Translate

2012年9月21日金曜日

スマートフォン用ページが出来た話

正確に言うと今回作った訳では無く、元からあったはあったスマートフォン用ページである。
どう言う事かと言うと我々のサイトはFC2ブログと言うブログサービスをカスタマイズしてホームページの様に使っている為、フィーチャーフォンで見ればフィーチャーフォンス用のマートフォンで見ればスマートフォン用に勝手にサーバー側で振り分けてくれると言う訳だ。ただしそこに問題があって、放っといたらただのブログと表示が変わらないって事だ。

オープン当初はPCとフィーチャーフォン用しか無く、その二つをなんとか作った。
実際スマートフォンで見てもPCサイトが表示されるだけだったので、大して問題にもしていなかったが、いつしか勝手にスマートフォン用のページとやらが作られて、「なんかヤダなぁ」と稲川淳二状態になって今に至っていたという訳だ。

んで、スマートフォン用にもテンプレートある事を本気でつい最近知った。
知ったら知ったでいてもたってもいられない性分なので、早速スマートフォン用サイトの整備に着手、取り敢えず出来合いのテンプレートをカスタマイズすりゃ良いだろうとタカをくくっていた。
んが、これPC用とか携帯用とかより面倒でした…。

結局、Platinumcolorと言う方の制作したテンプレートをお借りして、ヘッダーとアイコンと文字サイズを弄って、メールボタンの内容を変えただけに留まった。

そして、出来上がったサイトはこんな感じ。




いやはや、最初からウチのサイトにイメージが近いテンプレートがあってホントに良かったと思う。

地味にホームページ自体を別のサービスに移行する事を検討していたが、最近ではFC2ブログもついに有料サービス開始、そして独自ドメイン対応も始まった様で、取り敢えずスマートフォン問題の解決と共にFC2との付き合いも続きそうである。

今後も色々と弄って行きたいので、みんな見てねぇ〜☆
そして、取り敢えずデスクトップに散らばった画像達をなんとかしよう…。

KAZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿